*--後藤直の趣味のブログ--*


2010年04月の日記

白い花の咲くころ。
,
古いラジオ歌謡に「白い花の咲くころ」とのタイトルの歌がありました。
私も古いのでしょうその歌がすきで、時々カラオケで歌います。
作者の白い花のイメージはどんな情景だったのでしょうか。
2010年04月22日(木)   No.141 (散策)

これこそ我が故郷の景色だったのです。
 
社会人になり遠く県外での生活をしていた時のことです。
都会や雪のない地方では季節感が持てなくて、それなりに辛いものなのです。
又育った環境の違いや見慣れない景色。
故郷は遠きに在りて思うと言いますが、そんな時思い出された景色がまさに此の景色でした。
遠くの山に真っ白な残雪、川の流れ、菜の花畑や満開の桜の花、
これこそ我が故郷の景色だったのです。
2010年04月21日(水)   No.137 (散策)

建築現場に咲いている桜。

 


横田医院さんのしだれ桜。

 


満開です☆
2010年04月20日(火)   No.103 (独り言)

山里の早春(新潟テルサ水彩画教室にて)

山里の早春 (新潟テルサの水彩画教室での作品です)
2010年04月19日(月)   No.107 (スケッチ)

春の畑

春の畑は、待どうしいかった様に全てが生きている。

河岸の柳の新鮮な芽吹きが春を実感させられる。
2010年04月15日(木)   No.110 (散策)

エムスタジオ、リニーアルオープン。

新潟市江南区袋津の町内にエムスタジオという名前のギヤラリーがあります。
御存じでしょうか?、此の春すこし内部改修工事をすませ。私ども蠍綟9務所が担当させて頂きました。
4月からオープンしました。
現在亀田美術協会の発表会が開催されております。
年内のスケジュールは盛りだくさんだそうです。
美術フアンは是非お楽しみに、観てください。
2010年04月12日(月)   No.139 (散策)

町内の横田内科医院の三春桜です。
, , ,
新潟市江南区あります袋津の横田内科医院の庭に咲く三春桜です。
他の桜より一足早く咲きだします。
2010年04月10日(土)   No.138 (散策)

春の山

木々の芽吹きのほんの少し前に杉の木は焦茶色に。
竹の葉は少し枯れ色になり、やがて葉を落とします。
下には筍が顔をだします。
次の世代に引き継ぐ準備なのでしようか、それとも再び新しい葉が芽生えるのでしようか?
その頃は欅の枝は未だ芽吹き前で、その姿は誇らしげにさえ見えます。
遠くの山は残雪が一番美しいころです。
雪国では待ちどうしい春が来ました。




里山の杉林の下にいっぱい咲いていました。
キンポウゲ科のキクサキイチゲでしたでしようか?
2010年04月09日(金)   No.113 (スケッチ)

白椿の花その名は(西王母)

私が育ている花です。
白椿の花、その名は(西王母)といいます。色も花の形も美しいです。

西王母とは、中国の伝説上の女性の仙人とのことです。
たしか死なない薬を持っているとか記憶しておりますが?
処でこの絵はその西王母の絵です。
作者は新潟の幕末の画家五十嵐浚明の絵です。
但しその真贋は分かりません。
2010年04月03日(土)   No.140 (私設絵画館)

花梅という梅の花

通勤の道の途中に毎年素晴らしい咲き方をするので、車を止めて写真を撮りました、まるで咲叫ぶような印象と、そのパワーには圧倒されました。

撮影していると。
お宅のご主人が出て来て気を良くしたのか、庭の中え案内して下さって。
こちらは梅だが、こいらには桜などと、上機嫌。
花が結ぶ縁です。
2010年04月02日(金)   No.114 (散策)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50