*--後藤直の趣味のブログ--*


2010年05月の日記

石川雲蝶(栃尾秋葉神社)
, , ,

昨日5月30日(日曜日)に長岡市で開催されている仏像展を兄と二人で観に行きました。
帰りに少し遠回りして、旧栃尾市を散策して来ました。
石川雲蝶の作、秋葉神社です。石川雲蝶そのパワーは奈良の仏像たちと比較しても、
見劣りするものではありません。
2010年05月31日(月)   No.130 (散策)

初夏の花
  
  
私の家の小さな庭に植えた「ウルイ」の花がさきそうです。
三条の近くの山の中に山菜取りに行つた時に、食べる為に山よりもちかえりました。
園芸用では「ギボウシ」がこれの仲間かなと思います、もう少し水色が鮮明で観賞用には、綺麗に見える花です。
「ウルイ」は一般的には山菜として、ひたしにして、マヨネーズがぴったしの
感じです。
それを植えて今年は花が付きました、地味で目立たない花です。
わたしはこの様に、あまり主張しない花の方が好きです。
梅雨時に咲く花に多いのが花がロウト状で下向きの花が多いと思い、調べたら、やはり雨に対処する為の智恵だそうです。
花は、花なりに考えているんだなーと思う。
例えばその代表的な花に「ホタルブクロ」があります。
やはり梅雨時に咲く花ですよね。
2010年05月30日(日)   No.129 (独り言)

袋津伊夜日子神社の鳥居の完成し、竣工式の状況です。
             
            
袋津伊夜日子神社の鳥居が完成し、本日竣工式が行われました。
五色の登りをたなびかせ伝統的な雰囲気の飾り付けでこれも貴重な日本の伝統美の一つかなと思いました。


2010年05月29日(土)   No.127 (散策)

初夏の花

初夏の花の一つ、「車ユリ」です
10年ほど前ですが。
山野草の好きな友人が自分で育ている車ユリが咲いた、と言って私に持って来てくれました。
早速スケッチしたものです。
同じく初夏に咲く姫小百合がありますが、いまだスケッチをしていません。
粟ヶ岳の登山の道中(旧下田の山中)に淡いピンクの花がなんとも美しかったことを思い出します。

2010年05月28日(金)   No.125 (スケッチ)

金鎖の花
             
御近所の画家で、ミニ画廊を運営
なさっている方の庭に咲いておりました。
マメ科の紫檀かな?とお伺いしましたら
金鎖と云う名前だそうです。
始めて観ました香りも香水の様ですし
その名にふさわしく金の鎖が垂下がって
おりました。
             


2010年05月27日(木)   No.126 (散策)

桐の花

桐の花部分1



桐の花部分2



桐の花全体
2010年05月25日(火)   No.109 (スケッチ)

袋津伊夜日子神社の鳥居の完成した姿です。


私の自宅の直ぐ前が袋津伊夜日子神社です。
本当に真正面なので。
自宅の玄関を出るときに、お参りができます。
伊夜日子神社の鳥居の完成した姿です。
御影いしの白さがまぶしく初夏に清々しく映えています。



此れも又今年の2月に撮影した旧鳥居の雪の姿です。
うつくしかったですね、良い記念かもしれません。
2010年05月21日(金)   No.124 (散策)

新発田市内散策

新発田市内を散策して来ました(建築でも有名なカトリック教会です、たしかレーモンドの設計だと記憶しておりました。
間違ったらごめんなさい、、後で確認しておきます。

教会に隣接してカールベンクスの建物がありました。
誰が見てもベンクスとひと分かりです。
 

二王子温泉病院の中にある。
庭園の一カットです。京都の山の中の庵とでも言える感じです。


2010年05月18日(火)   No.123 (散策)

三条市郷土資料館(元武道館)
 
三条市出身の日本画科で芸術院会員だった、岩田正巳の回顧展が開かれました。
会場の三条市の郷土資料館は元武道館を使用しているそうです。
重厚感のある素晴らし建築です。

 
2010年05月17日(月)   No.122 (散策)

桐の花

桐の花は大変きれいです木の生命力もあります。
切っても、切っても、芽を出します。
遂に根負けしました。
今はこんなに綺麗な花を楽しませてくれます。
2010年05月14日(金)   No.108 (スケッチ)

新緑(欅の新緑)

5月の晴の日欅が芽吹きましたスガスガシサしさに魅せられてスケッチをしました。
2010年05月13日(木)   No.105 (スケッチ)

寒い
あの暖かさはどこへ・・・

今日は寒いですね。

温度差が激しいので体調管理に気をつけましょう!




※写真は関係ありません。
(五色沼のハート模様の鯉激写)
2010年05月12日(水)   No.104 (独り言)

5月の風

爽やかな五月晴れの朝、まさにお花の女王といえますね。

自分で栽培している秋田蕗です。
2010年05月10日(月)   No.106 (散策)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50