*--後藤直の趣味のブログ--*


2014年08月の日記

慈光寺その2
,

昨日に続きまして夏の慈光寺をご紹介します、正面金堂に対して左手の伽藍が禅堂ですそれと内部の土間です。


,
禅堂に安置されている仏像は地蔵菩薩でしょうか、大きな魚は庫裡の前の土間に下がっていました食事の時間などを知らせるものでしょうか。


2014年08月18日(月)   No.1313 (散策)

慈光寺その1
,


お盆休み中に旧村松町(現五泉市)の慈光寺を散策に出かけました、
まずは入り口の売店で慈光寺そばを食べてから、大きな杉木立の道を進んで
1劼曚匹任靴腓Δ門前の広場に着きます、ここは白山の登り口でもあります、写真は山門です。


、              

お堂は、正面が本堂と左が禅堂です。




山門と回廊で宿泊施設のようです、(客殿でしょうか?)

2014年08月17日(日)   No.1312 (散策)

「お盆です」
,


今日はお盆です先祖様を迎えるために部屋の掃除をしたところです、
今年植え替えをした小さな蓮がタイミング良く今日咲いてくれました。


,


仏像は木彫で東大寺法華堂の月光菩薩を模したものです。

2014年08月13日(水)   No.1311 (独り言)

「ロープと浮き球」      テルサ水彩画教室

,


テルサ水彩画教室の三回目の課題はガラスの浮き球とロープでした、海のイメージを出すことは私にとっては限界がありました、せめて質感にチャレンジするしかないと思い取り組んだつもりですが?



2014年08月10日(日)   No.1310 (スケッチ)

緑のカーテン







6月27でご紹介しましたが我が家の東側の窓は朝日でガンガンなのです、それでも今年は緑のカーテンが活躍してくれています、毎朝窓を開けたら朝顔の花に「おはよう」です、朝顔も張り切ってたんまりと咲いてくれます。

2014年08月07日(木)   No.1309 (お住まいのワンポイントアドバイス)

蓮の花
,














友人でお客様でもある江南区鵜の子の農家T,Yさんの敷地の一画の蓮池です、昔の農家は大きな敷地の雨水や生活排水の処置用としてこの様な池があったものですが今は珍しくなりました。
大型ス-パー「アピタ」に近い場所ですが水辺を見ているとシオカラトンボや蓮の花、まるで別世界の静けさや自然感が此処にはありました、真夏の暑さですが涼しさの一服といったところです。

2014年08月06日(水)   No.1308 (散策)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50