*--後藤直の趣味のブログ--*


2015年06月の日記

  「タンクのある町」       テルサ水彩画教室




 
 







 新潟テルサ水彩画教室の26年度下期の最終回(8回目)の課題は冬の町でし

た、場所は新潟市の山の下の港の方から沼垂に向かう高架橋の上から竜ヶ島の

工場地帯のタンクや家屋です、どんよりと曇った冬空にタンクと家の混在と対

比をどのように表現できるかとの思いで取り組んでみましたが?
2015年06月28日(日)   No.1394 (スケッチ)

 「 妙 高 山 」


,


二十数年前の「妙高山」のスケッチも最終です、この絵は旧国道18号線の野尻湖手前の国道が大きくクランクするところでスケッチしたものです。
 路肩に車を止めて一人でスケッチをしていたら年輩のプロの絵描きさんが仲間に入れてくれと隣にすわっつて描いたことを思い出します、ご夫婦で車で全国をスケッチ取材しているとのことで驚きながら話と描かれる絵に目が行ったものです、キャンバスに直に油絵でものすごいスピードで描いておられました、今思えば名前を聞いておけばよかったと後悔しきりです。
2015年06月21日(日)   No.1393 (スケッチ)

「 妙 高 山」
 
  
  


先週の続きですが妙高山のスケッチが出てきました、野尻湖前の国道18号線脇から描いたものです。
2015年06月14日(日)   No.1392 (スケッチ)

  「妙 高 山」     




今からおおよそ二十数年も前のスケッチが出てきました、直江津でJA厚生連の病院の建設工事に携わったときのことです、ゴールデンウイーク初日は家へ帰らないで妙高山にスケッチにあてました野尻湖を入れた妙高山です私の目では「妙高山」が一番いい男に見える角度だと思いました。
2015年06月07日(日)   No.1391 (スケッチ)

 


五月の内から真夏の気温でした、今年も朝顔の苗を植えましたがまだまだ先です、せめて朝顔の清々しさを絵で楽しんでいます。


作者はエムスタジオ主宰の皆川徳志先生です。
2015年06月05日(金)   No.1390 (私設絵画館)

 [ 待 春 」           テルサ水彩画教室
 
  



 新潟テルサ水彩画教室26年度下期課題も終盤です2月の課題が「冬の景色」でした。

私はすぐそこまで来ている春が表現できればとの思いで取り組んでみました。
2015年06月01日(月)   No.1389 (スケッチ)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50