*--後藤直の趣味のブログ--*


2016年04月の日記

熊本大分の震災に思う
震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りし、また一日も早い復興と被災者への
援助の手が行き渡ることをお祈りする者です、ぜひ健康に気をつけてください。 

, ,

,

テレビを見て熊本県・大分県の震災でその地震の強さと多さにはおどろいています、私も新潟地震の体験者として寝ている時に余震で恐怖におびえた事を
思い出しています。
 新聞記事は本日の朝刊です、役所の庁舎でさえ予算の問題で耐震補強が出来
なかった!これが現実だと思います。
 私は個人の住宅の耐震診断や耐震設計・改修をを行っていますが、なかな耐震補強まで行う人は少ないのです。
 年輩者は「この建物は私たちの代で終わりです」「大きなお金をかけて耐震補強をしたところで、息子たちは東京で生活しています」「帰ってくる事は無いでしょうから、このままにしておきます」「体が不自由になったら老人施設のお世話にでもなります」この様なやりとりがほとんどです、耐震診断まで負担も少なくてやられるのですが、その次のステップはこの国の住宅の持ち主にとっては負担なのです。NHKでも取り上げられますが、高齢者の経済破たんやら、その子の勤め口が無く親子2世代破たんの情報さえある中、なかなか大きな金を出して耐震補強には至らないのが現実です、新聞記事の様に、住宅の耐震化率82パーセントの数値にホントかな?と疑問さえ感じます、分母の範囲が気になります。
「昔のように、地方(田舎)に勤め先があって親子3世代でくらして、子供の声が高らか聞こえて来るような状況ならば我が家も耐震補強をするのですが」と言われたお客様の面影が目に浮かびます。
2016年04月21日(木)   No.1469 (お住まいのワンポイントアドバイス)

「我 が 家 の 誕 生 会」
今日は我が家の孫の「陽人」君の満1歳の誕生日、おめでとうの気持ちで掲載

しました写真は一週間前に行った誕生会のものです。

ただテレビは熊本の震災の報道中です、同じ年齢かなと思われる幼児が被災地

で抱っこされての画像には言葉もありません、お大事にして下さいご無事を

お祈りします。


,

陽人君誕生日おめでとう!



,

いとこの友万里から花をプレゼント。

,

ケーキはまだたべれない!
2016年04月17日(日)   No.1466 (独り言)

 「我 が 家 の 花 見」
実家の兄が満開の桜を持ってきてくれました、壺に生けての花見気分です。


      ,



, ,


夜 桜 気 分
2016年04月10日(日)   No.1467 (独り言)

新潟テルサ水彩画教室27年度下期はすでに3月30日に終わっておりますが

掲載の都合で第1回目の課題からご紹介いたします。





課題は静物です、講師の栃倉喜義先生の自宅になっていた、大きな「ゆず?」

と梨とみかんです、勉強の過程でわざと「モノクロームで描く」でした。
2016年04月03日(日)   No.1468 (スケッチ)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50