*--後藤直の趣味のブログ--*


2013年01月の日記

囲炉裏のある生活
, ,
お客さまでもあり、お友達付き合いをさせて頂いている江南区の鵜子地内のYさんのお宅を訪問をしました。
Y様邸は座敷が12,5畳、客間が12.5畳そして普段お使いの居間は6畳と三部屋が縦に続いています、襖を全部開けると31畳の大部屋として使用する仕組みです,良いか悪いかは別にしてこれが此の近辺の農家の伝統的な間取りの考え方だったのです。
客間には大きな囲炉裏と居間には小さな囲炉裏が設られて現役で使用されています。
写真は居間の小さな囲炉裏の状景ですが時間をこえて私が幼かった頃どこのお宅もそうだった様に鉄瓶の中にお湯が湧いていました、懐かしさと癒される一時でした。
2013年01月30日(水)   No.1138 (散策)

シクラメン                テルサ水彩画教室

「シクラメン」新潟テルサ水彩画教室の3回目の課題が花と果物でした、花やリンゴ、また別の花ですが、それぞれのモチーフを画面にどの様につなげるかがこの課題の意図するところだとの説明を聞いて取り掛かりました。
正直言って苦戦ですメインの花一個をアップで取り組んだ方が正解だったと後悔しきりの結果になってしまいました。
2013年01月29日(火)   No.1137 (スケッチ)

栴檀の実
,
寒そらにまだ青い実がこの様にいっつぱいかたまってなっています、栴檀の実です。
栴檀は役に立たない木の中の一つに含まれているとの事をなにかの本で見たた事があります。
はたして此の実はどうなのでしょうか?こんなに食べ物に乏しい時期にこんなに立派な実がこれだけ此の木になっているのに、鳥たちもまだ食べない様です,そのことからすると鳥にも歓迎されない本当に役にたたない木なのでしょうか?此れだけ立派な実ですきっと自然のサイクルの中に役に立つ日が来るんだろうと思ってお向かいの栴檀を見ている処です。
2013年01月13日(日)   No.1136 (散策)

亀田建築組合総会(新年会)
,
毎年1月11日は亀田建築組合の総会(新年会です)
1月11日が亀田の大工さんの太子講(大工の技術を中国から導入した功労者の聖徳太子を祭る会)のちょうな始めから来ているそうです。
2013年01月11日(金)   No.1135 (独り言)

やひこ神社への初詣
, , ,
更に続きまして1月8日の弥彦神社への初詣をご紹介致します。
拝殿とその脇にある社殿の状況です。
2013年01月10日(木)   No.1134 (散策)

弥彦神社へ初詣
, , ,
昨日に引き続きまして弥彦神社の初詣を掲載します、
御手洗から参道を進みますと右側に神馬を祭ってありました、階段を上って
門の向こうに拝殿が見えます、更に門をくぐって拝殿全景です雪の中に清々しい姿が印象的です。
2013年01月09日(水)   No.1132 (散策)

弥彦神社へ初詣
, , ,
今日は地元の新栄信用組合の友の会の合同初詣でした、私も二年ぶりに参加し
お参り祈願をして来ました。
写真は雪の降る弥彦神社(越後一の宮祭神は天の香具山の命)の状景です
小川に掛かる朱塗りの神橋、御手洗そして参道です。
2013年01月08日(火)   No.1131 (散策)

杯洗  31
,
昨年10月〜11月に陶器や磁器の杯洗をご紹介しました、よく見たら1個忘れていました。
陶器の杯洗NO16です赤絵で湖東となっていますがどうも確信は持てません。
2013年01月06日(日)   No.1133 (がらくた談議)

蔵のある景色

今テレビは明日から始まるNHK大河ドラマの「八重の桜」の予告PR画面です。
会津といえばサラリーマン時代に仕事でよく行った事を思い出しました。
観光地でもある会津では蔵の外壁が真っ黒なのが印象的でした。
鉄板張りの外壁にコ―ルタールをしっかりと塗ってあるのです。
そんな真っ黒な蔵が土産物屋さんやら、喫茶店として街並みごと活用されているのです、それが会津の街並みをよりレトロな感じに演出してくれているのです。
きっと今年は「八重の桜」効果で会津も観光客が増すことでしょう。

ところで写真は第四銀行亀田支店の裏手の駐車場から見た、あるお宅の蔵です舟運の昔亀田の市場通リは水路だったとの事です河岸には蔵が立ち並び亀田町も繁盛し町並もそれなりの風格だったとの事でした、現在も市場通りには何軒かの蔵通りがあります亀田は観光地とはいえませんが建築屋の目から見て残しておきたい景観です。
2013年01月05日(土)   No.1130 (散策)

我が家の庭の雪です。
,
我が家の庭の雪は此の程度ですが、毎年同じように正月に山の遭難が恒例の様になっています、遭難者は大変気の毒ですが、救援隊も大変な事だとテレビを見ていました。
テレビ画面では山は険しく大荒れの状況です、これでは誰だって遭難するだろうなと一人でつぶやいていました。
今はただ遭難者の無事を祈るだけです。
2013年01月04日(金)   No.1129 (独り言)

今年も頑張るぞ!

写真は私の事務所の金太郎の彫刻です、今年も頑張るぞ!
との意気込みですマサカリと算盤をかずいてもらいました。
2013年01月03日(木)   No.1128 (がらくた談議)

お年始のご挨拶

今日はお年始のご挨拶に行ってきました。
写真は私の母の実家の座敷です、亡くなった叔父が育てた五葉松がリッパに新春の清々しさを演出しておりました。
2013年01月02日(水)   No.1127 (独り言)

新年明けましておめでとうございます。
,
写真は辰からバトンタッチした「ヘビ」です今年も1年間宜しくお願いします。
2013年01月01日(火)   No.1126 (独り言)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

[Admin]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50